ハピネスチャージ プリキュア! 第02話 『ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!』

先週の予告で、半ば冗談めかして ひめが言っていた「ダメなプリキュアは引退・・・・」は本編だと当人にとっては深刻な問題だったようで、描写としてもシリアスに描かれていましたね。

キュア・ラブリーに変身して挑むも、戦いに不慣れな めぐみは苦戦。
ナマケルダの「まとめて倒す」という言葉にプリンセスは戦況を不利と見るやいなや、必殺技「プリンセス・トルネード」を発動して、撤退。

なんというジェノック第一小隊長か。

逃げ延びた めぐみとひめが向かった先は、姫の住居でもあるブルースカイ王国大使館。
大使館あるんだ・・・と思って公式サイト見たら、地球上にある国という設定なんですね、ブルースカイ王国。
とは言え、怪物くんの怪物ランドや、どらえもん映画「のび太の大魔境」に出てきたバウワンコ王国みたいな存在である可能性も微レ存ですがw


めぐみと初顔合わせとなった、地球の神様ことブルーさん。
鏡を使った能力を持っていたり、幻影帝国女王クィーン・ミラージュ側近、ディープ・ミラーと関連があることを伺わせます。
OPでのミラージュの描写(顔の涙マークが光る等)と合わせて、今後の幻影帝国側の展開に関わってくる要素に思えます。

幻影帝国は封印が解かれて世界に対して侵攻したとリボンが言ってましたね。
その後の 1話のキュア・フォーチュンや、ひめの様子を見てるとその封印を解いたのは ひめの様ですね。

友だちができて、二人でプリキュアになっても勝てず、すっかり心の折れてしまった ひめを めぐみが元気づけ、再び挑んだ対ナマケルダ戦!
今度はキュア・プリンセスの浄化技「ブルーハッピーシュート」でサイアークを撃退しました。
シーケンスや技の効果は、キュア・フォーチュンのスターバーストとほぼ同じなんですね。
あの腕をぐるぐる回す仕草は、なりきり玩具のギミックなのか・・・?
しかし、「星よ、天に帰れ」はカッコいいけど、勇気を天に帰すのはどうなんだろう(笑)

ともあれ、コンビを組んで、そして ひめにとっても初勝利。はじめて手にしたプリカードに喜ぶ ひめですが、どう見てもそれはラブリーの装備・・・w
私服のカード(ローラースケート)もありましたが、今回の探偵コスチューム同様、状況によっては役立つ場面もあるんでしょうか。

次週はさっそく  ひめがヤキモチ!?
基本的に内弁慶なキャラだから、厄介そう(笑)
めぐみの幼なじみ、相楽誠司は空手やってるだけあって、チョイアーク相手に奮闘してましたね。
プリキュアやその敵が世間的に知られている世界だから、それもアリなんだなぁ。
次回も楽しみです。

今週のレジェンドは

という事で、キュア・ドリームさんでした。

カテゴリー: アニメ・特撮感想 タグ: , パーマリンク

9 Responses to ハピネスチャージ プリキュア! 第02話 『ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!』

  1. ピンバック: 空 と 夏 の 間 ...

  2. ピンバック: ぬる~くまったりと

  3. ピンバック: のらりんすけっち

  4. ピンバック: MAGI☆の日記

  5. ピンバック: 四十路男の失敗日記

  6. ピンバック: 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜

  7. ピンバック: サイネリア~わたしのひとりごと~

  8. ピンバック: しるばにあの日誌

  9. ピンバック: 『真・南海大決戦』

コメントを残す