Go!プリンセスプリキュア 50話(最終回)
『はるかなる夢へ!Go! プリンセスプリキュア!』

ディスピアを倒し、安堵したのもつかの間。
ほんとうにただ一瞬。

ディスピアから全てを受け継ぎ、プリキュアに襲いかかるクローズ。
その事実に、戦いでの解決はできないことを悟ったフローラは意を決して、クローズとの対話の為に単身クローズの元へ向かう。

激しい戦いの中、夢を目指すとき、常に絶望がともにあったことに気がつくフローラ。
「絶望は消せない」とつぶやくフローラに、顔をしかめるクローズ。

因縁のあるフローラに、その言葉は言ってほしくなかったような印象がありますね。
しかし、フローラは絶望してその言葉を口にしたのではなく、 時には絶望と向き合いながら夢を目指すことの決意の現れ。

そのフローラに、いままで撃退され続けてきた理由を垣間見て納得したのか、
それともフローラが絶望との向き合い方を見出したのと同様、クローズなりに夢や希望への向き合い方を見出したのかクローズはフローラの元を去っていきます。

しかし、フローラとクローズで最終決戦というのは感慨深いものがありますね。
クローズを最初に倒した時に、フローラが後悔するような表情を見せていたけど、この結末で報われた感があります。

絶望との戦いに勝利し、開放されるホープキングダム。
父母の胸に抱かれるトワ。
その光景を見て涙をながすカナタ。

カナタはフローラ達と出会うまではずっと一人で戦っていましたからね。
カナタの涙に気がついても、あえて声をかけないフローラがまた大人ですねぇ。

しかし、そんな時間も長くは続かず、ホープキングダムとはるか達の世界は閉ざされることになり。
また、それぞれが夢を追って、それぞれの道を進むことになります。

それぞれのその後が描かれ・・・っていうか、シャットが間違いなく通報されそうなカッコで学園内をうろついてて笑いを誘い、また、メイクがシャムール先生に教えてもらったメイクであることが泣かせます。
最後のエンディングテーマの後に、まさかのCパート。
ほんのすこしの未来が描かれ、go!プリンセスプリキュアのお話は終わるのでした。

ブログの更新が滞っていてナンですが、登場人物の関係性がよくて、最後まで楽しく見られました。
例えば、はるかが不在でも、きららとみなみだけで場がもちますし。
ゆいのように返信しない登場人物にも役割があったのも良かったです。

あえて難点的な事を言えば、はるかにとっての「プリンセス」が具体的にどういう物なのか描かれてない事なんですが、 それは視聴者に委ねられている、もしくは、視聴者の持つ「夢」を、はるかの言う「プリンセス」という言葉に投影してね、って事なんでしょうね。

カテゴリー: アニメ・特撮感想 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す