【映画】マジンガーZ / infinity【感想】

マジンガーZ / INFINITY(特装盤)
画像クリックでAmazon(マジンガーZ  サントラ/ INFINITY(特装盤) Limited Edition)

アップし忘れていたので、今更ですが。
劇場新作となったマジンガーZ  / INFINITYです。

舞台は、直接の続編となっていたグレートマジンガー終了後から10年後。

移り変わる社会と、年齢を重ねた主人公たちによるドラマが、クオリティの高いビジュアルにより1本の映画でテンポよく描かれていたと思います。

量産型マジンガーと言えるイチナナ式を筆頭に、新しいメカニズムのデザインは、マジンガーZとは明らかにデザインテイストが異なりますが、それも時の流れを感じさせ、いい方向に作用していましたね。

声優のキャスティングは全体的に良好ではあるんですが、

何故か
よりによって

兜 甲児と剣 鉄也が全く合ってない・・・・。
キャスティングはオリジナルであれば良いというものでも無いですし、
森久保祥太郎と関俊彦なので、力量に不足がある訳では無いんですが・・・

「10年後」と言うには声が若すぎるんですよね。

後半のスピード感のあるバトルシーン合わせた感じもあるんですが、それにしたって、日常シーンで違和感を覚るようではミスキャスティングなのでは、と思えてしまいます。特に、成長し科学者となった甲児が考察を述べるシーンがあったりするわけですし・・・。

冒頭の剣 鉄也なんて、しばらく「鉄也が喋ってる」って認識できませんでした(笑)。

グレートマジンガー / 剣鉄也については、新作アニメでが出る度に、マジンガーZ / 兜甲児の引き立て役としてワリを喰う印象が強く、本作も例外ではないですが、無残に惨敗する戦闘シーンも無く、また、武装がZより強力である描写もあり、悪い扱いではなかったと思います。

強いて言えば、劇中で、あの「承認システム」的なシステムを克服するような描写が欲しかったですね。

お話し的には、んー、最後の最後にある謎空間はやや興ざめではあるんですが、アレ無いとリサが救われないしなー。

ゲッターといい、ダイナミックプロのロボにオカルトは付き物、と言ったところでしょうか(笑)

と、個人的に気になるところはありましたが、全体的には、世界観もドラマもお見事。

カタルシスに溢れまくったバトルシーンはマジンガーファン以外のロボット好きにも超オススメ。

内蔵火器がやたらと多いマジンガーZならではの、現代のアニメならではのスピーディーで迫力のあるバトルは、劇場版に相応しい一作でした。


※一方で、ダンボール戦ファン的に言うと、やっぱりダンボール戦機シリーズって、オーパーツなんだな、とも思いますけれども(笑)

カテゴリー: アニメ・特撮感想, 映画 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す