ハピネスチャージ プリキュア! 第03話 『秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!』

あ、あれ? 先週の予告を見て、なんとなく「ようやく友だちになった めぐみが人付き合い良すぎる為、ヒメルダがヤキモチ焼く話」になるのかと思い込んでました。 いやだって、CGパートを担当している宮本さんが

とか言われてたし。

もっとも、ニヤニヤする内容には違いありませんでしたけどね!

今回はヒメルダではなく、めぐみをとりまく人々や環境の描写が多く描かれてましたね。
幼馴染みの誠二とは家族ぐるみの付き合いでした。
食事のあとに二人で食器を洗う姿がごく自然で…というか年季入ってましたね(笑)
それにしても、めぐみのお母さんは『おばさん』と呼び掛けた誠二に不満を漏らしてみたり、なんだかのんびりした感じのユニークな性格ですね(笑)
一方で前回に続き寝巻き姿で、体が弱いのかなという不安感が残ります。
まさか、触れるもの全てを破壊する考古学者母のオマージュ…じゃないですよね(^_^;)

オープニングでの、変身前のフォーチュンらしき人と、大森ゆうゆうさんのカットインが、SplashStarエンディング曲『ガンバランスDEダンス』の満と薫の仕草と同じだったり、あちこちで歴代プリキュアのオマージュらしき場面が語られるだけに…?

で、音信不通となってしまったナマケルダに変わって登場した新たな幹部の名は『ホッシーワ』。
演ずるはSplashStarで霧生 薫を演じた岡村明美さん。

なるほど。この人が後に誠二の妹にメロメロになる枠なんですね・・・・。
さっそく誠司との因縁を作って地ならしをするとは・・・(違)

それにしても誠二は登場いらい朝のジョギングして町の人にも挨拶したり、チョイアークに飼い犬を奪われた老人を助け出したり、好感度爆上げですね。
チョイアーク相手なら空手も通用するし、ブルー神にもとりあえず認められて、仮面ライダーでいうところの滝和也ポジションを確立!?

その神様は、めぐみと誠二が恋愛関係にないか確認し、その上で「プリキュア内は恋愛禁止(・・・内?)」と言ってみたり、なんだか器量に欠ける印象。
幻影帝国のクィーンミラージュが愛を嫌っていたり、ディープミラーに映るシルエットがブルーに似てたり、このへんは繋がりがあるんでしょうか?

 

カテゴリー: アニメ・特撮感想 タグ: , パーマリンク

コメントを残す